2013年11月

うほうほUnity4.3 ~アニメーションをつける~


unity
 

柿の種梅しそ って書いてあったので柿の種味の梅しそだと思って食べていたのですが実際はどうやら梅しそ味の柿の種でした、Saekiです。

梅しそ味の柿の種なら梅しそ柿の種のほうがしっくりきませんか?きませんか。


まあそんなことはさておき、今日は前回の続きで馬にアニメーションを付けて実際に動かしてみたいと思います。


前回のプロジェクトを開く

まずはUnityを起動して前回のプロジェクトを開いてみましょう。

unitystart

この画面の一番左上の
File→OpenProject
から、開きたいプロジェクトを選んでください。

そうすると前回画像をおいた画面が開かれると思います。
hatta

僕の場合はかわいい馬がいます。かわいいですね。


アニメーションを付ける

プロジェクトが開けたら次はアニメーションウィンドウを開きます。
上のほうにあるWindow→animationをクリックしてください。
       ここら辺にあります↓
ue

そうすると

animation1

こんなウィンドウが前面に表示されます。
これが多分アニメーションウィンドウです。

あ、いまさらなんですがこのうほうほ解説シリーズは僕が手探りでやってみたことを解説しているので、他によい方法があるかもしれないですし、何か致命的な間違いがあるかもしれないのでまあそういうスタンスでお付き合いお願いします。
なんならそういう場合は指摘していただけるとありがたいです。


さて、予防線を張り終えたところで次にいきましょう。


アニメーションを付けたい画像(どうやらスプライトというらしいので以後スプライト)をクリックした後、アニメーションウィンドウの縦線がいっぱいあるところをクリックします。
そうすると.animファイルの保存場所を聞かれるんで適当な名前と場所で保存します。

あとはアニメーションを付けるだけです。
キーフレームアニメーションというやつですね。
縦線のいっぱいあるところの上の数字が描いてあるところ
(ここ)
suuji

 をクリックすると赤線が出ます。
で、この数字が時間を表しているのでその時間ごとにスプライトの状態を決めていきます。

例えば
0:00に赤線を出してスプライトをここら辺に移動して
 0notoki

1:00をクリックして赤線を移動(この時点でスプライトの状態が保存されるはず)し、こんな感じに移動、rotateも変更してみます。
1notoki
 そしてアニメーションウインドウの左上の再生ボタンを押してみたらくるっと回りながら右から左へ動くアニメーションの完成です!

hidariueup

ここのNew AnimationをクリックするとCreate New Clipがあるのでそれを押せば新しいアニメーションを作ることができます。


はい、こんなところでひとまず終わりです。 
この作成したアニメーションをキーイベントに割り当てたりすれば結構いい感じなんじゃないでしょうか。
まあ割り当て方とかまだ調べてないんですが。


こういう遷移図
sennizu
みたいなものもついてるので多分簡単にできるんだと思います。すばらしいですね。
まあ使い方全然わかんないんですけどね。


次回はRigidBody2Dを少しだけ使ってみたいと思います。
ありがとうございましたお休みなさい。

↓他の開発者さんのブログはこちら

うほうほUnity4.3 ~導入から画像をのせるところまで~



unity


冬眠大好き!Saekiです。


いやー寒いですねー。
外出るのがすごく嫌になってきました。


そんなことはさておき早速Unity4.3の2Dのあたりを触ってみましたのでちょろっとお伝えします。
かるいアニメーションを付けたのと重力とぶつかり判定を使ってみたのでお知らせしようと思ったのですが思いのほか情報量が多くなってしまったので今回は画像を張るという誰でもできそうなところまでで許してください。


では、導入からぬるっといきますね。


Unity4.3 ダウンロード~起動

まずはダウンロードです。
下のリンクからダウンロードボタンを押してダウンロードしてください。
http://unity3d.com/unity/download
日本語サイトだとまだ4.2.2って出てますんでとりあえず英語のサイトから入れました。


ダウンロードが終わったらそのexeファイルを実行します。

特に難しい操作は無く指示通りで開くとこまでいけると思います。
(メールアドレスでユーザー登録とかアンケートとかあった気もしてきましたが難しくはなかったです)

あ、初回起動時にライセンスを入力してくださいみたいなこと言われますが、その下ににラジオボタンでFreeバージョンを使うみたいなのがあるのでそっちにチェックを入れれば大丈夫です。
もちろんライセンスのある人はシリアルコード?を入れればいいです。

二回目以降は多分ショートカットが作られると思うんでそれをダブルクリックですね。

なんか導入からとかいった割りにほぼ覚えて無くて申し訳ないです。
まあ多分それだけ簡単だったってことです多分。


さあいよいよ触ってみましょう!


Unity4.3  2Dプロジェクトを作ってみる

Unityを起動したらこんな画面だと思います。
unitystart

厳密にはこの上に【Welcome to Unity】みたいなウィンドウが表示されますがキャプチャ撮ろうとすると逃げていきます。
まあどっちにしろ今回はとりあえず閉じていいです。


それではプロジェクトを作りましょう。
左上のFile→newProjectをクリック。
このウィンドウが出ます。

hozonn

Project Location はその名のとおり保存場所ですね。好きなところにどうぞ。
この画面は多分デフォルト状態です。
他の場所に作りたい場合、空のフォルダしか指定できないので気をつけてください。

で、重要なのが左下の【Setup default for:】ですね。
2Dで作るならここで2Dを選択してください。今回は2Dなので2Dを選択します。

チェックボックスがいっぱいありますがよくわからないのでとりあえずスルーです。


createすると再起動されて元の画面に戻ります。
やったね。


Unity4.3  とりあえず画像をのせる

とりあえず画像を表示してみましょう。
とっても簡単です。
お好みの画像を下のAssetsにドラッグ&ロップです。
こうなります。

gazounoseta

僕はうまにょろ!でおなじみのかわいい馬を使いまわします。かわいいですね。

え?うまにょろ!ってなんだって?そんな人はこちらを一読し、ついでにダウンロードまでしてしまうと最高です。

宣伝もほどほどに今度はAssetsから真ん中のSceneウィンドウにドラッグ&ドロップしましょう。
こうなります。

hatta


やりました!Unityに画像を!はれました!ちょろいぜ!

ドロップできねえよって人はここのタブでSceneが選ばれているか確認してみてください。

umaUP

馬の真上のところです。GameとかAnimatorとかなってるとできません。


ちなみに上の馬の右上辺りにある「2D」って所を押すとすごくおしゃれな動きをするので是非一度やってみてください。
僕は十回くらい連打しました。


この馬の場所を変える場合はドラッグで移動するか右のステータスで値を変更、回転するには四隅の青いポチの少し外側をドラッグかステータスで変更とかそんな感じです。

あと右クリックドラッグで画面を動かせます。画面をうごかせるって言われてもちょっとわかりづらいですがやればわかると思います。

アンカーポイントの位置も簡単に変えられるようです。
まだやり方わかってませんが。誰か教えてください。
 

はい、とりあえず今日は疲れたのでこんなところです。
初歩中の初歩って感じですがまあ初回なんで許してください。
予想はしていましたが解説って大変ですね。
たいしたことしてないのに疲労感がなかなかです。
まあおさらいができていいですね。


この調子で次回はアニメーションかRigidbody 2Dかその両方をやります。
お付き合いありがとうございました。おやすみなさいませ。

↓うっかりクリックしてもらえるとうれしいです

Unity4.3きたる!

2013-11-12-23-54-11
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11月11日なので漫画描きました


 CAM00458
CAM00459


こんばんは、Saekiです。


11月11日と言えばポッキーの日。
ということで漫画を描いてみました。

しかしこいつを描き終わって時計を見たらなんと日付が11月12日になっていました。
なんということでしょう。
ポッキーの日特有の落ちの漫画なのにポッキーの日のうちに描き終わることができなかったのです。
こんな悪夢のようなことが起こって良いのでしょうか。


そしてそれと同時に私は思い出したのです。
少し前に今週末にうほうほcocos2dxの導入編をやると宣言したことを。
なんということでしょう。
ポッキーの日特有の落ちの漫画なのにポッキーの日のうちに描き終わることができなかったうえに事前に予定していたことをすっかり忘れ、亡き者としたのです。


あぁなんというギルティー。
しかももうものすごくねむい。
こんな中まともな記事を書くなんて私にはできない。
そう…私に残された行動はただ素直に懺悔する事のみなのです…

つまるところ、うほうほcocos2dx導入編忘れていました。
申し訳ありませんでした。

まあ実は忘れていたというか
今ちょっと課題としてcocos2dxの代わりにプロセシングだのtwitterAPIだのを使わなければいけなくなってしまってcocosに手が向かない状態なんですね。
申し訳ないですがそっちが落ち着くまでお待ちください!
お願いします(土下座)


ということでせっかく描いた漫画なので実はただ誰かに見てほしかったっていう記事でした。
みてくださってありがとうございました、おやすみなさい!
 
━━━一 

androidアプリ広告収入発表(11月3~9日)


こんばんは、久しぶりに激しく動いたせいでかれこれ4時間座ったまま虚空を見つめることしかできていません、Saekiです。


けつも痛いし背中も痛いし試合には負けたので心も痛いです。
もう指以外動かしたくない。いっそ貝になりたい。


はい、それでは今週の収入ですー


【うまにょろ!】
インストール/ダウンロード
155/348


nend
283円

アスタ
179円

gamefeat
200円

合計650円くらい

なんかもう一桁目の計算省いちゃうくらい脳回んないんですけどどうやらこれは過去最高ですよ皆さん。
すごい。超うれしい。650円あったらあれですよもうあれあの…あれ…なんかもうすごいですよ。


こんな感じで徐々に上がっていけば最高ですね。最高です。あー最高でーす。


あーすごい喜びたいけど全然力がわいてきません。
顔が汚れてるんですかね。


今疲れすぎてプリンだと思って食べたものが茶碗蒸しだった時みたいな顔してます。
あまくねえのかよーうわーおれもう完全にスウィーツを受け入れる口になってたじゃーんうわーしかも残すのは申し訳ないから全部食べなきゃじゃんうわーうわーって顔。

まあどうでもいいですね。


はぁい、というわけで全身の疲労は人をだめにするって話でした。
ありがとうさよならです。


↓saeki!新しい顔よ!!
 
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