無駄話

星宝転生ジュエルセイバーが素敵


こんにちは、期末テスト大好き!Saekiです。

あー、第一声からうそついてるブログなんなんですかね。
よくないですね。
人間正直が一番。

さて、改めましてこんにちは、テスト大っ嫌いくそ食らえSaekiです。 
僕がくそ食らってるみたいになってますがまあ続けますね。
今日はこちらの

星宝転生ジュエルセイバー

というゲームが運営終了後の
「コンテンツフリー化」
というとっても太っ腹なことをしているって話です。
すごいですね。

コンテンツをフリー化ってどういうことかっていいますとまあそのままの意味なんですがゲームで使われていたキャラクターだのなんだのを自由に使って良いよってことです。
しかも商用利用も可だそうです。

つまりこのゲームのキャラクターを使ってほかのゲームだのグッズだのを作ったり売ったりしてもいいってこと。
(規約は守ってね☆)

早速ダウンロード(500メガくらいありました)してざっと見てみたんですが素敵ですねー。とっても素敵。
当然ながらクオリティ高いです。
キャラクター画像眺めてるだけで僕はとても楽しいです。
かわいいしかっこいいし。
でも絶対明日テストの人がやることではないです。

あとキャラ同士の会話とか公式ページで見たんですがそれも素敵ですねー。とっても素敵。(本日二度目)
GBAのファイアーエムブレムの支援みたいな感じでとても素敵です。
ルトガーとディークの会話にすごくわくわくしていたのを思い出しました。
あと闘技場で死んだときの絶望とか。
あとあれ、マーカス。
えーっとそんなこんなで星宝転生ジュエルセイバーやってみたくなりました。

折角なのでいつかこれらを使った何かやりたいですね。
結構金稼ぎの香りがするような気がします。
何も思いつかないんですけど。

ひたすらガチャでカード集めるみたいなアプリ考えたんですけどすでに有名なお方が作って出していました。仕事がお早い。

それ以外何も思いつかないのでなんかいいの思いついた人いたら教えてくださーい。
私にビジネスチャンスをー。
他力本願ばんざーい。


…さて、あんまだべってると単位とグッバイベイベーしなければいけなくなってしまうのでここらで終わりにします。
星宝転生ジュエルセイバーのキャラデザインも会話も素敵でやってもいないのに好きになっちゃったって話でした。
ありがとうございました!さようなら

↓よろしければランキングにご協力お願いします。






 

うわあぁああおはあぷだぁあぁあ!!!(歓喜)


こんにちは、学校に向かう途中で寄り道したらうっかり逆向きの電車に乗ってしまいうっかり最寄り駅についてしまいうっかり絶望しています、Saekiです。

そろそろうっかりを利用したビジネスでも始めようと思っています。


さて、少し前の話になってしまったんですが、このブログ、突然訪れる人が三倍になった日があったんですよ。
11月19日だったんですがわけわかんなかったのでそろそろ死ぬのかなーとか思いながら携帯いじってたんですよ。
そしたら結構あっさり原因を発見しました。
こちらのリンクをどうぞ

http://appmaga.net/archives/23897

そう!なんとあぷまがさんの【おはあぷ】のトップニュースに載せていただいていたのです!!

いやーとても嬉しいです。感激の一言につきますね。
あぷまがさんの【おはあぷ】はブログ始める前からよく拝見させて頂いてましたのでもううひょー!って感じです。うひょー!

そしてそのおかげで訪問者三倍ですからまた感激ですし、おはあぷさんまじすげえなーと思いました。

因みにこの日以降は安定していつも通りでした。
存在を知っていただいたところでその後続けて読むかは僕のブログ力次第なんだなあと改めて実感させていただきました。
精進します。


【おはあぷ】にはその後も更新情報を載せていただいてたりします。これもまたすごく嬉しいです。本当にありがとうございます。
最近少し更新頻度が下がってるのでこれを期にまた頑張ろうと思います。


それにしても三日くらい前の話だと思ってたんですがもう10日も前の話なんですね。一番びっくりでした。


ということで、とにかくあぷまがさんありがとうございますって話でした。あと【おはあぷ】はためになるブログ探しに最適なんでアプリ開発とか興味ある方にはおすすめです。

では、ありがとうございました。また見てね☆

↓よろしければランキングに御協力いただけるとありがたいです

SE と PG と エンジニア

キャリアセンターのベジータ「ナッパこびろーーーっ!」


どうもお久しぶりです、Saekiです。
本来ならば月曜日に収益発表をするはずだったのですが、忙しかったかなんかで期を逃してしまったのでそれは今週末にまとめてやることにしてしまいました。お許しください。

で、今週は就活強化週間(自分の中で)ということでちょっと真面目に考えた話をしたいと思います。


最近少しづつ就活に着手しつつありまして、プログラミングでものを作るのがいいなー的なことを姉(社会人・文系出身)に言いましたら
「あぁ!?SEだけはマジでやめた方がいいよ!!激務で体壊すよ!!大学の友達完全にそれ!!」
みたいなことを言われました。
実際こんなにエクスクラメーションマークがついていたかどうかは微妙なところですがまあほぼほぼこんな感じです。

で、僕は思ったわけです、
三年間基本的にプログラミングやって来たのに今さらプログラミング以外で就職するのって意味わかんなくね?てかそもそもプログラミングを学んできた情報系の学生とプログラミングを学んでない文系の学生の就職先が同じなのって意味わかんなくね?
と。

「その友達は具体的になにやってんの?」
の聞いたところ
「よくはわからない」
との答えが返ってきたのでとりあえずその会話は
「まあ俺が入りたいと思う会社のオフィスめっちゃおしゃれだから大丈夫でしょ!」
という呪文で終了させ、ちょっと調べてみましたらなんとなく僕的答えがでましたので書きたいと思います。


SEとPGとは

まずはそれぞれシステムエンジニアとプログラマの略だということは押さえておきます。
特にSEはES(エントリーシート)と混同しやすいと僕の中で話題なので気をつけましょう。

さて、この二つの職業、どっちもごりごりとプログラミングする雰囲気は出ていますがどう違うのでしょうか。

まずは激務で評判のSE。
ググってみたところありましたありました。

システムエンジニアという言葉の意味を明確に定義するものは存在しない。

… システムエンジニアという言葉の意味を明確に定義するものは存在しない。

だそうです。
なんかの間違いだと思って2回うってみましたがどうやらそうらしいです。
まあただこれじゃあどうにもならないでさらに探してみたところ

おおまかには、情報システムまたはソフトウェア開発の要求定義、設計、開発、運用などや、それらを統括管理するプロジェクトマネジメントなどに従事する者がシステムエンジニアと呼ばれる傾向にある。

とのことです(Wikipedia様参照)。ただ、やはり傾向にあるだけなので、会社によってはがっつりプログラミングをやる人がこう呼ばれることもあるらしいですね。ややこしいです。

で、SEはそれでいいとして、PGはなにしてるのかといいますと

詳細設計とかプログラミング

です。わかりやすいですね。


さて、これらを踏まえてさらに2chだとか2chだとかを読んでいった感じをまとめると

SE
依頼主(主に自社以外の企業)の元に出向きどんなシステムをどれだけの費用でいつまでにどのような設計で作るのかを話し合い、要求定義書や設計書におこす職業。
軽いプログラミングをする場合もあるが基本的には表に出て人と接するのが主なので文系理系問わず募集されることが多い。
依頼主と雇い主、どちらもたてなければならないので精神がすり減る。一般的に激務として知られる。

PG
要求や設計書に従い、実際にシステムやソフトウェアを作る。
各々の専門性に幅があるのでその人にしかできない!みたいな仕事も多く、残業は少なくない。
要プログラミング力。



という感じです。
SEは人に多く関わるので精神に来ることが多いようです。
PGはどちらかというと自分との戦いで体に来ることが多いようです。


ということで僕がなるのはSEではなくPGということになりますね。
やったよ姉貴!

…と思ったんですが ウェブサービスやらアプリケーションを提供してる会社の求人をみてると職種はPGでなくエンジニアと表記してあるところが大体です。
これはたぶん

「プログラマ」という呼称は、職務上の肩書きとしては軽蔑的と捉えられる場合がある

ためじゃないかなと。
あと実際プログラミングするだけでなく、内容にも口を出せる環境だったり企業向けのシステムではなく個人向けのゲームやサービス開発だからとかそんな理由があるんじゃないかなと。
勝手に思ってます。

あとエンジニアの前にWebとかゲームとかつく場合もありますがその場合はそれを作る人ってことでわかりやすいですね。


ということで長くなってしまいましたが、最終的な結論としては

プログラミングでなにかを作りたいなら就くべき職はシステムエンジニアでない○○エンジニアかプログラマか○○のつかないエンジニア

ってことで僕の中で落ち着きました。
どうでしょうか?
Google先生以外からはなんの意見もいただいてないのでそれは違うとか俺はこう思うとかあったらどしどしお願いします。
宛先はあちら。


因みに近い雰囲気の職種に○○プロデューサーだとか○○マネージャーだとかジェノサイダー○○だとかありますがそれはまたいつか気が向けば話したいと思います。長いんで。



ということで就活頑張りましょうって話でした。
長々と読んでいただきありがとうございます。さようなら!

↓よろしければランキングにご協力もお願いします(土下座)

絶望のオベリスクと希望のエミュレータ


こんばんは、三度の飯より柿の種、Saekiです。


前回新しいアプリ作成を宣言したこともあって今日はいつもより気合いをいれてTwitter関係をいじってたんですよ。
で、ちょっとプログラミングしてそろそろ実機で試してみようと僕のオベリスクことLGL21とパソコンを繋いだんですね。

いつもならここでオベリスク君が
「デバッグモードで接続しました(キリッ)」
みたいなことをそれはもうcoolな面持ちで渋い「ブゥッ」というバイブの音と共に言ってくるわけなんですが、なぜか今日は
「低速充電を開始します(ウフフ)」
みたいな温いことをいってくるんですね。

まあ僕はそんなオベリスク君なんて望んでないのでUSBケーブルを抜き差ししたりUSBポートを変えてみたりしたんですが、頑なに
「低速充電を開始します(ウフフ)」
しかいわないんですよ。ていうかもはや
「低速充電を開始します(怒)」
なんですよ。

で、色々調べたりなんなり手を尽くした結果

どうやらオベリスク君、壊れてます(怒)

前にもあったんですが絶妙に接触が悪くなるとこういう状況になるんですよね。絶妙ですね。
いやー困りましたね。
こうなってくると僕はアプリのテストを、古の文鎮・REGZAでやらなければいけなくなります。
REGZAは嫌いじゃありませんがこれはとても嫌です。
かといってエミュレーターは遅すぎて使い物にならないしなー
はー嫌だなー…
と思っていたところでなんか高速エミュレーター っていう単語をどこかで聞いたのを思い出しまして調べてみたらありました。

これです
http://www.webtech.co.jp/blog/developer-news/5966/ 

いやーよかった。導入も簡単そうですし。高速そうですし。
神は僕を見捨てていませんでしたね。
むしろ携帯をつなぐ手間が省けていいんじゃないでしょうか。
すてきすてき。

ということで早速こいつを使ってみようと思いますって話でした。 
ありがとうございました。今日も一日がんばりましょう。

↓ランキングにご協力いただけるととっても助かります 

11月11日なので漫画描きました


 CAM00458
CAM00459


こんばんは、Saekiです。


11月11日と言えばポッキーの日。
ということで漫画を描いてみました。

しかしこいつを描き終わって時計を見たらなんと日付が11月12日になっていました。
なんということでしょう。
ポッキーの日特有の落ちの漫画なのにポッキーの日のうちに描き終わることができなかったのです。
こんな悪夢のようなことが起こって良いのでしょうか。


そしてそれと同時に私は思い出したのです。
少し前に今週末にうほうほcocos2dxの導入編をやると宣言したことを。
なんということでしょう。
ポッキーの日特有の落ちの漫画なのにポッキーの日のうちに描き終わることができなかったうえに事前に予定していたことをすっかり忘れ、亡き者としたのです。


あぁなんというギルティー。
しかももうものすごくねむい。
こんな中まともな記事を書くなんて私にはできない。
そう…私に残された行動はただ素直に懺悔する事のみなのです…

つまるところ、うほうほcocos2dx導入編忘れていました。
申し訳ありませんでした。

まあ実は忘れていたというか
今ちょっと課題としてcocos2dxの代わりにプロセシングだのtwitterAPIだのを使わなければいけなくなってしまってcocosに手が向かない状態なんですね。
申し訳ないですがそっちが落ち着くまでお待ちください!
お願いします(土下座)


ということでせっかく描いた漫画なので実はただ誰かに見てほしかったっていう記事でした。
みてくださってありがとうございました、おやすみなさい!
 
━━━一 
ランキング
twitterアカウント作りました。このブログ以外のつてがないので完全に過疎状態です。助けてください(土下座)
  • ライブドアブログ