どうもこんにちは、Saikiです。

めっちゃお久しぶりです 。
皆様お元気でしょうか?僕は元気です。
随分と更新を滞らせてしまいましたが一応懸命に生きていました。だらだらと。



まあそんなことはさておきまして、今回は、最近よく聞く「WordPress」とやらを使ってブログを作ってみた話をしたいと思います。

1.WordPressとはなんぞ?

"WordPress(ワードプレス)は、オープンソースブログソフトウェアである。PHPで開発されており、データベース管理システムとしてMySQLを利用している(後述のプラグインよりSQLiteでの使用も可能)。単なるブログではなくCMSとしてもしばしば利用されている。"-Widipediaより引用-

だそうです。
これだけ読むとちょっとよくはわかんないですけどまあ超簡単にいうとブログを作るのに便利なソフトです。多分。
とにかくWordPressを使うと簡単にブログが作れるってことですね。

ブログなんてlivedoorblogなどで十分なのでは?って思う人もいることでしょう。僕もそう思ってました(このブログもlivedoorblogで作ってますし)。
ただブログをレンタルサーバとWordPressで作るといいことが幾つかあります。

広告がつかないこととなんか玄人っぽくてかっこいいこととか色々ね。ありますね。
まあこの二つしか思いつかなかったんですけどね。でも二つとも大事です。

おしゃれを極めたいブログに広告がでてたらかっこ悪いですし、WordPressが使いこなせると玄人どころかWebページ作成のお仕事とか出来たりもするらしいですよ。すごいですね。

あとはなんですかね…まあ…多分いっぱいあると思うんで皆さん調べたり考えたりして僕に教えてください。
とにかくやって損はないと思いますし何より簡単なのでやってみましょう。


2.サーバの登録とWordPressのインストールと初期設定

今回は無料サーバを利用して作ってみます。無料最高。
無料で使えるサーバっていろいろあるんですが今回はここを使ってみました。

未来サーバです。

無料で使えて広告も入りません。
制限もほぼ無いみたいなことが書いてあります。ただ色々調べてみると24時間に150人までしか訪問できないみたいな情報もあるのでよくわかんないです。

しかし今回の目的はあくまでもWordPressを使うことなのでそこらへんはあんま気にせずGOします。
一日150人以上来るビッグなサイトにする予定の人は有料のサーバを契約するのをお勧めします。
今ざっと調べたところだと個人で利用するならミニバード が良さげです。
月250円~っていう安さでパフォーマンスも結構良いっぽいです。同じくらいの値段にロリポップがあるんですけどスペックは同じでMYSQLの個数がロリッポップは一個ミニバードは五個らしいのでやっぱりミニバードの方がいいんですって。
これくらいの値段なら契約してみも良いかなって思っちゃいますね。まあ僕はしないんですけど。もししたら感想とかくれると嬉しいです。


さてそれでは早速まずはこちら未来サーバ)をクリックして最初の画面の左上にある無料PHPサーバーというボタンか左下にある無料サーバってやつをクリックしましょう。行き先は同じです。


*今回はWordPressを自力で入れてみたかったのでやりませんが最初の画面にある「WordPressブログをはじめる」とか「無料Wordpressブログ」とかを押すともっと簡単にWordPressでブログを作れるので自力で入れることなんぞに興味はねえよ!!ってひとはそっちでやると良いと思います。実際自力で入れることにあまり意味はないです。やってみたかっただけ。


そうしたらこんな画面になるので緑色のボタンを押します
12


そうするとサーバーの詳細を表で見せてくれるのでその下にある「無料サーバーを申し込む」ボタンを押します。
*もっと下の方に利用規約とかがあるので確認しとくと良いと思います。なぜか「アマゾンアフェリエイトはだめです」っていう規約があるので気をつけてください。あとはアダルトはだめとか公序良俗に反するなとか普通な感じです。

…でここから先はこちらのブログ様の「3,利用サブドメインを確認しておく」以降に超分かりやすく書いてあるのでみながらやれば楽勝です!素晴らしい!このブログを書いて頂いたお方に感謝です。

1.2.の部分のUIが変わっていたのでそこだけは一応説明しましたがあとはまんまなので割愛ってやつです。同じ事かいても仕方ないので。

*もうひとつだけ補足を入れると、突然「FTPに接続する」とか「FTPクライアントが〜」とかでて来てびっくりしたんですがFTPっていうのはファイルを転送する仕組みでクライアントの方はその仕組みを使うソフトみたいなものです(よく知らない)。要は自分のパソコンからサーバにファイルを送るのに必要なやつです(よく知らない)。


ということで無料サーバでWordPress導入完了です!おめでとう!コングラッチュレーション!


3.ブログを始める
さて、ここまで来ましたらこちらの「管理画面とブログの基本設定」以降などを読みながらお好きなようにカスタマイズしましょう。
正直、管理画面までいければ日本語さえ読めればわざわざ他のサイトを見るまでもなく記事の投稿とかテーマを変えるとか基本的なことは出来ると思います。それくらいにWordPress簡単便利です。おわり。



今回の記事は以上です。ほぼリンクを貼っただけみたいになってしまいましたが許してください。
やっぱ人気なだけあっていろんな人がとても分かりやすく記事を書いてくれてるので良いですね。


おまけなんですけどブログじゃなくてお店の宣伝ページとかをつくるならWordPressよりconcrete5ってやつの方が向いてるらしいです。
そうなってくるとWordPressよりconcrete5の方がお金のにおいがしますね。へへへ。
暇ができたらそっちもやってみようと思います。

じゃあほんとに以上です。そういえばandroidアプリもちゃんと作ってます。とりあえず自分用にクッソシンプルなだけのメモ帳作ったので近々公開したいと思います。近々。頑張ります。作りかけのゲームも二つあります。頑張ります。
次は久々に報酬の報告をしますね。


それではお久しぶりでした!またあいましょう!